About
Works
Staff
Price
About
Works
Staff
Price
ABOUT
WORKS
STAFF
PRICE
NEWS
Works
アシックス ブランドロゴマーク開発
アシックス ブランドロゴマーク開発。1992年バルセロナオリンピックを皮切りに、アシックスは国内外への認知度を高めるためブランドロゴとVIを導入しました。3社コンペで展開例も入れると100以上の案が提出されたと推測します。その中から弊社代表である高橋のデザイン案が採用されました。イニシャルの小文字「a」をモチーフにスポーツの持つ躍動感、スピード、可能性を表現したブランドロゴマークです。
このブランドロゴマーク開発にとって最も重視するべき課題は、新ブランドロゴマークのビジュアル・コミュニケーションにおける機能的役割の充足でした。スポーツ用品メーカーの視覚伝達は、選手に自社のブランドロゴマークが表示された用具・ユニフォームを提供し、テレビやネットなどのメディアを通じて、効率の高い効果を計るのが一般的です。ひと言で言うなら、画面での再現機能が最も重要な課題だったと言えるでしょう。通常ブランドロゴマークのデザイン開発はイメージ訴求、意味的訴求が機能的条件に優先する場合が多く、アシックスの場合は明らかにその逆ですが、そのことを感じさせないイメージ性、意味性ともにバランスのとれたものに仕上がったと自負しています。
WORKS一覧へ戻る
Business Content
CI/VI
シンボルマーク制作
ロゴマーク制作
VIシステムデザイン
マニュアル制作
BRANDING
イメージブランディング
ネーミング
EDITORIAL
一般誌
社内報
PR誌
WEB
企業サイト
キャンペーンサイト
採用情報サイト
ADVERTISEMENT
ポスター
新聞・雑誌広告
会社案内・カタログ制作
このブランドロゴマーク開発にとって最も重視するべき課題は、新ブランドロゴマークのビジュアル・コミュニケーションにおける機能的役割の充足でした。スポーツ用品メーカーの視覚伝達は、選手に自社のブランドロゴマークが表示された用具・ユニフォームを提供し、テレビやネットなどのメディアを通じて、効率の高い効果を計るのが一般的です。ひと言で言うなら、画面での再現機能が最も重要な課題だったと言えるでしょう。通常ブランドロゴマークのデザイン開発はイメージ訴求、意味的訴求が機能的条件に優先する場合が多く、アシックスの場合は明らかにその逆ですが、そのことを感じさせないイメージ性、意味性ともにバランスのとれたものに仕上がったと自負しています。